
ノイズブログ

色んな雑音に影響されて感じたことを発信するブログ

ブログを始める動機って何?

雑記

ブログを始めるにあたって

この度、ブログを始めるに至って考えることがあった。

みんなはどういった動機・モチベーションで
ブログを始めようと思ったのかなーって。



僕の場合は、趣味がこれといって無い人だから。
趣味は何って聞かれたら、「音楽鑑賞かな(キリッ)」とか答えちゃう人。

Web系の仕事しててコーディングはそこそこ好きなんで、
仕事はそれなりに楽しんでやってる。(すごーい
給料以外は不満はない。


でも家でWebの勉強するとなると何かとっかかりが無いなと。
休みの日も大抵動画見てるかゲームしてるかだし\(^o^)/

SEOとかの仕組みとかも勉強するのに良い機会になるかなって始めようと思った。


それにいい年こいて休日ダラダラ娯楽に浸るのももったいないなって。
ブログが娯楽って思えるようになれば勝ちだけどね!


ブログの目的

ブログ自体初なんで(他のSNS等々の発信する系含め)、
ブログをどういう風に活用すればいいかとは分からない。

けど、自分の備忘録付けたり、その日にあった出来事を見返すなんていうのも、
為になったりするのかな?


あとはてなブログってブックマーク数とかコメントで
自分にフィードバックが得られる
から良さそうって思った!

雑多なことだったり技術的なことだったりを発信していって
誰かのためになればいいし、自分のためになればそれこそいい。
それが実際PV数とかコメントでフィードバックされるってのは中々良さそう。

これとか見てみると面白い
www.izuremo.com

いろんな考え方があるけど、やっぱり書くことが楽しいって感じられる人が
長く続けていけるのかな。


ブログを続けられるかどうか

これは正直分からない。
熱しやすく冷めやすい人だと自分では思ってる。

でも、昔ネトゲやってて思ったんだけど苦労してでも
何かが成長していく/何かを成長させていくってのは結構好きなタイプなんだと思う。
それは分かって良かったかな。

なのでPV数とか増えていったり減っていったりするのを試行錯誤しながら
成長させていくのは割りと面白いんじゃないかなって思った。

ネトゲで得た事はそれくらい。
いや、あとは効率重視の考え方だな。


将来的には、はてなじゃなくてCMSとか使って自分でブログ立ち上げたほうが
色々ためにはなるかなーと思ってるけど、どうなんだろ。